治験マスターだけど治験バイトについて何か質問ある? 合計19回参加したことがある。 守秘義務外のことであれば答えるよ。

  • URLをコピーしました!
治験マスターだけど治験バイトについて何か質問ある? 



今までで合計19回参加したことがある。 
気になってることなんかあれば守秘義務外のことであれば答えるよ。 




なんか影響受けた? 




>> 
薬の副作用的なものであれば、今のところ1度もないな 




合計でどれくらい稼いだ? 




>> 
俺は比較的大型のを狙ってたからそれなりに稼げたよ。 
ざっとになるけど5年で600~650万くらいかな。 




お風呂ってどのくらいの頻度で入れる? 
入れる時間は決まってる? 




>> 
場所と治験内容によるな。 
採血が多い日とか薬によっては投薬当日は入れないとかもある。 
でも基本的にはある程度長期なら、それ以外は普通に入れたと思う。 

ただ1泊2日や2泊3日のは曲者で2晩共入れないことがあったな。 
短い泊数のとこだとそういう前提の病院なのかもしれん。 

入る時間は多くの場合は予約制で指定時間内に自由に予約して入れる。 
いいとこだとAM10~PM22と長時間解放されてて風呂がこまないとこもある。 
1回の入浴は15~20分のとこが多い。 
風呂は簡易シャワー的なもの。 




>> 
長文ありがとう 

暇つぶしでスマホとかパソコン、ゲーム使っていい所は充電するためにコンセント使えるの? 




暇つぶしにゲームやPCがダメってとこは今まで1回も当たってないな。 
病室外で使用はNGだったが。 
コンセントが使えないってとこも今までなかった。 

でも何件かはコンセントが人数分足りてないってとこがあって厄介だった。 
本来4人部屋を6人で使う、とかそんな感じで押し込まれるから、元々のベット数分しかコンセントないとこだと奪い合いになる。 

コンセント足りてても1人で2箇所使うようなDQNがいたりもした。 
まぁでも大抵は心配ないよ。 




いままでで一番面倒だった治験は? 




>> 
通いが多いとこがやっぱり面倒だな。 
一気にガツンと終わらせたいのに、「2泊3日×6回」とか。 
そういうのを避けたとしても、スクリーニング(事前検査)が複数回あったりするのは面倒。 

たまに決められた日程が終わった後に事後検査っていうのをさせられることがあって、これがほぼ回避不能な上、予測不可能なのがすんごい面倒。 
長い治験終わって「さぁ金だ!」って時に言われるからな。 

後日検査がある場合、終わってすぐ全額手元に来ないから、実質強制。 
1回で終わることもあれば3回位あるときもある。 
読めない分解放的な気持ちが一気に暗くなる。 




体験した中で一番短いのとその報酬金額教えて 




>> 
覚えてる限りだと、短期で高収入だと 
3泊4日(+スクリーニング1回)で118000円が一番だったかな。 




>> 
マジか 
運よく行けたらかなりありがたいな 




>> 
短く楽にって意味ではそうかもしれん。 
でもある程度長期的に治験で稼ぎたい人ならスルーするな。 
中3ヶ月は最低空けるから、短いのだとトータルでは稼げないから。 

後、金が不自然に高いとこは面倒なことが何かしらある。 
立地が悪くて行き来が大変だったり、痛くて腕が曲がらなくなるほど採血があったり、実は後日検査が何度もあったり、とか。 

俺の感覚だと、報酬が泊数×2.2万以下は割に合わなくて、泊数×2.5万くらいが報酬がかなり高いとこ。 
逆に後者よりも不自然に高いと何かあるんだろうと思ってしまう。 




一回やったら半年は出来ないんじゃないの? 




>> 
半年間隔空けるなんてのはそうそうない。 
薬や内容にもよるけど3ヶ月間隔が一番多いと思う。 
一番長く間隔空ける必要があったとこでも4ヶ月だった。 




治験以外にアブノーマルなバイトやってたらおせーて 




>> 
アブノーマルなのだと、写真撮影代行のアシとかレンタル劇団とか風○のレポとかかな。 
面白くはあるけど金にはならんかったわ。 




>> 
レンタル劇団ってなんだ?どういうアルバイト? 




>> 
レンタル友達とか昔話題になった奴のシチュエーション版みたいな奴だったよ。 
「ドラマの1シーンを再現します」っていう触れ込みの。 

やった中で面白かったのだと、893風の格好したキャスト数人で依頼者の大学前で待ってて、出てきたところで「若!大変です!○?組の件が!」みたいなことやったり。 

サークルでボッチの奴の飲み会にヤンキー風の格好でコッソリ侵入して周りにみせつけるように 
「先輩久しぶりっす!」「先輩喧嘩マジ強かったっすよねw」とかヨイショしたり。 
依頼者の妄想や自己顕示欲とかを満足させるシチュを作ってあげる仕事だった。 




>> 
いいなそれ 
バイトやるようになったら探してみよう 




>> 
仕事内容は面白かったよ。 
架空の学校のユニフォーム作ってバスケ部のエースのフリするコピペみたいなことやるしな。こっちも面白い。 

ただ他のレンタル系と同じく需要が安定しないから仕事が不定期の登録制バイトみたいなもんで本当に金にならん。 




>> 
日給とか1回いくらとかそんな感じだよね?だいたいいくらもらえる? 
治験じゃない話ばっかですまない 




>> 
俺がやってたとこだと時給1200~1500くらいで交通費はなし。 
1回のバイトが基本1時間、長くても3時間程度だった。 

でも打ち合わせの為に事前に1度出向くか当日本番の2時間前とかに集合して打ち合わせがあったりしたから、金銭面は本当に割に合わないバイトだった。 




>> 
ほうほう 
趣味でやる感じだな 




>> 
そうだな。 
俺は治験の合間の暇つぶしだったからよかったんだけど。 




>> 
「レンタル劇団 アルバイト」でぐぐっても出てこないんだが 
別の検索ワードある? 




>> 
スマン俺が劇団っぽいって言ってるだけで、俺が登録してたのは普通の便利屋とかレンタルフレンド系のとこ。 
その中でもそういうのをやってたってだけで劇団的なのがメインじゃあない。 

こういうの出来ては消えたり殆ど開店休業だったりで今となっては男だったら探すの大変かもしれん。 




>> 
おっ、そうだったかありがとう 




治験、岐阜でももっとやってほしい 




>> 
やっぱ都市部じゃないと中々ないわな。 
俺も都内でしかやったことがない。 




本とか漫画どの位持っていって平気? 




>> 
説明会で何か言われない限りは邪魔にならない程度で自分が可能な限り持ってっていいと思う。 

でも稀にDQNがいるから持って行きすぎて管理が甘くなるのは怖い。 
勝手に読まれたり、貸したらまた貸しされて誰が持ってるかわからなくなることもあるから。 




>> 




>> 
基本的には資格の勉強なんかをしてた。 
それ以外はPCでゲームしたり、ネットしたり漫画読んだり。 
あまりに暇すぎて勉強すらしたくなるw 




副作用が怖いって人が多いと思うけど、実際はそうでもないとは俺は思う。 
そもそも既に出回ってて使われてる薬の治験も多いしな。 

俺が知ってる限りでも副作用で途中辞退した人は1人も見てない。 
採血が思ったより痛くて回数も多くて嫌になって逃げたり、規約違反してクビったり、入院生活に嫌気がさしてドロップアウトしてった奴なら数人みたが。 




デブでもできる? 




>> 
BMIの制限があるとこが多いから太りすぎてると最初のスクリーニングでバイバイになる。 
BMIの制限は大抵18~25くらいだったと思うよ。 
◆BMI 

ボディマス指数(ボティマスしすう)とは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数である。一般にBMI (Body Mass Index) と呼ばれる。 
ボディマス指数 – Wikipedia 




女が一緒だったりとか出会いはある? 




>> 
基本的に性別決まって募集してるから男女で一緒の治験をやるってことはないと思う。 

ただ治験が盛んな病院で1フロアで何個かの治験を同時にやってるとこがあって、廊下が不自然に区切られてて何かと思ったらあっち側が女の治験をやってるってことはあった。 

でも当然進入禁止だから出会いはないな。 
話す女って言ったら看護士か女医くらい。 
それをナンパしてるヤツならよく見た。 




>> 
さすがにそんなおいしい訳はないかー 
看護士ナンパ成功したりムフフなことはあった? 
てか治験中はやっぱオナ禁してた? 




>> 
女の参加者を見かけたのもその1回だけだしな。 
採血が多いと看護士との触れ合いは多くはなるがナンパ慣れしてそうだしムフフはない。 

基本はオナ禁だったけど、女っ気がないとこに無防備な看護士にムラっときてトイレで抜いてくることはあった。 




無防備な看護士kwsk 

治験者ってどういう人がいる? 




>> 
期待してるような内容じゃあないぞw 

ベッド間隔が狭くて隣を採血してる時に看護士の尻が間近にきて、ピタ尻とか透けパンを見せつけられたりとか、「寒いね~」って手足を擦られてドキっとしたとか 
ある程度話すようになって下ネタ言われてムラっとしたとか。 
女っ気なくて溜まってる分、ムラムラのハードルが下がってるんよ。 

治験にいるのは大学生とか院生くらいの普通の人が一番多いな。 
他の参加者とコミュニケーション取らず距離とってくれる人が多いと思った。 

でも部屋に1人コミュ力高いウザイ奴がいるとたちまち面倒になるんだよな。 
後は10人に1人くらいだろうけど常識のないのとかDQNがいる。 




家族に反対されなかった? 




>> 
最初の1回目の時は「副作用は大丈夫なのか!?」とはなった。 
でもそれ以降は特に言われてない。 

でも治験長くやりすぎてフリーター長くなったのと楽に金稼いでるダメ人間になるってイメージから、治験生活の後半くらいからは嫌な顔されてたなww 




ニートだしやろうと思うんだけどそもそもどこで募集されてるの? 




>> 
治験サイトで募集してる。ってかそこから入るしかない。 
ぐぐって登録して、自分に合ったものがあれば応募していく。 

いくつか登録しとくといいよ。 
サイトによっては条件にあった案件あったらメルマガで知らせてくれるし。 




大学生の時友達と二人で申し込んで検査行って俺だけ落ちた 
確か協力費5000円くらいもらったかな 




>> 
それは残念だったな。 
条件に合っててもあっちに都合のいい人から上から取ってくからしゃあない。 

入院や通院回数が多いと報酬下がってでもバックる奴がいるから病院から遠方の人はフリな場合があったり、喫煙者や酒飲みは決まり守れないかもしれないから吸わない飲まない人のが優先だったり。 




東京まで行かないとないの? 




>> 
そんなことはないよ。 
他の地方でもやっているし、東京大阪みたいな大きなとこでなくてもあるにはある。 
でも数が少ない。人が集中したり、少ない分選べなかったり、報酬や待遇が悪かったり。 




極度に太ってたり、痩せてる奴は落とされる? 




>> 
それだと選考で落ちる以前に事前検査の途中でバイバイになる。 

そうなると同意したはずの募集要項に合ってないからってことで、協力費すら貰えないこともある。 
(事前検査や治験後の事後検査は治験の協力費とは別にその都度3~5000円くらいの協力費が即金で貰える) 

基本的にはBMIで制限がある。 
18~25くらいを基準にしてるとこが多いと思う。 
その範囲だと、身長170の人として、体重52以下だと痩せすぎNG、体重72.3以上だと太り過ぎNG。 

こう見ると案外極度のガリデブって訳でなくても落ちるね。 




一度に色々聞いて悪いが 
・噂通り病院の飯はまずい? 
・どんな治験がオススメ? 
・やる場合気をつけることとかある? 




>> 
飯はオリジンとかホカホカとかそういうテイクアウト弁当だったりちゃんとした弁当業者のだったりだった。 
病院内でそういうのを出してるとは思えないし、治験参加者用にしてあるんだと思う。 

俺は少食だから文句なかったけど、食べ盛りの20くらいの人とかは腹減って辛そうだった。 
あっちで出されるものしか食べれないのに、間食やおやつがあるとこは殆どないし。 
投薬の関係で1食抜かれたりすることも普通にあるしね。 

どんな治験がいいかは人によると思う。 
俺は出来る限りたくさん稼ぎたかったから、兎に角報酬が多い長期のものだけを狙ってた。 
大学生なんかは春夏冬休みを利用して年に2,3回、数泊くらいのをメインのバイトの補助的にやるとか色々。 

ただ、やっぱり事後検査が多いのとか通院治験は避けたほうがいいかな。 
面倒になってバックレたくなる。そうなると協力費がガクっと下がって無駄になるし。 

気をつけることは、参加前であれば喫煙や治療や予防接種や献血。 
非喫煙者の募集なんかもあるし条件がいいのに喫煙者だから参加できないってのは勿体無い。 
喫煙者OKでも参加中は禁煙だからヘビーな人は耐えられなくなるし最低でも減煙は推薦。 
病院で治療(虫歯なんかでも)受けたり予防接種受けたりするだけでも一定期間は参加できない。 
献血しちゃうと3ヶ月くらいは治験参加できない。 
やりたい治験が見つかった時に参加できないのは勿体無いから普段から気をつけて。 

参加後の注意点は治験毎に言われるからそれを厳守。 
かなりオーバーに書かれてるから「ちょっとくらい」って言うのはわかるけど(参加1週間前から禁酒など)、もし何か影響が出てバレると退場になるおそれがある。 
その場合協力費は貰えなかったり大幅減だから勿体無い。 




俺すげー健康体なのにおちたんだけど、なのに喫煙者の友人が受かってたわ 
これといって理由がわからん 




>> 
それ自覚してない病フラグじゃね 
それかメンタル面で不適合 




>> 
メンタルの検査のようなものはされたことはないけど、態度が悪くて落とされた奴ならいたな。 

自覚してない病気フラグってのもないわけではないけどな。 
なんかあっても教えてくれないし。 

薬を投薬する関係で肝臓が多少でも弱ってたりすると落ちやすい。 
自覚症状はないだろうからそういうのもあるかも。 




>> 
やっぱりあっちに都合の良い人を上から取ってくからそういうのもある。 
それだけ条件のいい人が多かったのかもな。 

大抵は参加に当たってあらゆる薬(目薬やシップでも)やサプリすらNGだから、最初からそういうの常用しない人のがそりゃあいいとか。 

喫煙者OKの治験だと喫煙はさほど重要視されず、それよりも酒飲むかのが重要視されて、普段から酒を少しでも飲むなら「うっかり飲んじゃった」っていうのが怖いから落とすとかね。 

カフェインもダメだったりするし普段から結構飲んでてその時検査でなんらか出ちゃったりして候補者後回しになったりとか。 

激しい運動も肝臓になんやかんやあるらしいから運動好きな人も多少不利かもな。 
単発でなく通いが多いとこだとバックレや遅刻を懸念されて不利になったり。 

完全に健康体だとして考えられるのはそんなもんかね。 
それらが全くない人が大勢いれば、大したマイナスでもなくても落ちたり。 




こーいう治験とか便利屋とかいわゆる「裏のバイト」みたいなのってハロワでも教えてくれんの?それともネット? 




>> 
ネット。というか治験斡旋してるサイト。 

治験ボランティアに善意で参加してあっちはそれに協力費っていうのを出すっていう建前になってるから、 労働ではないからハロワとか求人サイトにはでない。 

昔はグレーなイメージで裏バイトみたいに思われてたみたいだけど、全然そんなことはない。 




じゃあそろそろおやすみ。 
これから治験やろうって人は頑張ってな。 

なんj まとめ 速報 スレ アンテナ 2ch 5ch nanj 2ちゃんねる 5ちゃんねる
目次